姫路市で整体院、カイロ、カイロプラクティックをお探しの方は姫路整体院へ!(姫路 姫路市 姫路駅前)
肩こり や 腰痛、O脚
でお悩みの方は姫路整体院にお任せください。
気持ちよく施術していきましょう!

姫路整体院
兵庫県姫路市二階町109-2谷田ビル1F
(姫路、姫路市、姫路駅前)

今日は『腰痛③〜原因Ⅱ』についてお話ししたいと思います

前回「病気やケガが原因の腰痛」についてお話ししました。今回は「病気やケガが原因でない腰痛」についてお話します。

「病気やケガが原因でない腰痛」の原因の一つが『筋肉の疲労』です。

『筋肉の疲労』は日常生活での姿勢の悪さや重い物を持つ事が多いなど、同じ姿勢や動作を続けることで腰周辺に疲労が蓄積し、ハリや重だるいといった症状が現れます。たまに起こる軽度な腰痛、動いた時に起こる腰痛、夕方から夜にかけて起こる腰痛、起床後しばらく起こる腰痛、常に起こる腰痛など腰痛の現れ方はいろんなパターンがあります。

筋肉の疲労から腰痛が起きやすい日常生活での姿勢や動作を挙げてみたいと思います
 
 ・デスクワーク
 ・立ち仕事
 ・足を組む、 
 ・前屈みの姿勢が多い、
 ・仕事で重い荷物を持つ、
 ・踵が高いヒールを履く
 ・車や電車での長時間の移動
 ・寝ころんでテレビや携帯
 ・過度の運動によるオーバーワーク
 
普段にない動作を行ったために起こる腰痛は数日で治まりますが、同じ動作や姿勢を長期間続けることで起こる腰痛は何らかの対応を必要とします。違和感の起こる動作や姿勢を控えてみましょう。また、仕事上どうしても動作や姿勢を控える事が出来ないのであれば問題となる姿勢や動作を行っても筋肉の疲労が起こりにくい身体づくりをしていかなければなりません。
軽い運動やストレッチ、十分な休息をとるといった事がセルフケアを行うか、定期的に身体の疲労を取り除く施術を受ける事をお勧めします。

新着記事一覧

  • 当院について

院長プロフィール

プロフ用.jpg

院長の徳川です。頼れる整体院を目指してがんばります!
<プロフィールはこちら>

ご連絡先はこちら

姫路整体院
兵庫県姫路市二階町109-2谷田ビル1F

<営業時間>
9:30〜13:00 / 14:30〜20:30
<メールでのお問い合わせ>

himeji-seitai@true.ocn.ne.jp