『猫背@』

今日は『猫背@〜猫背とは』についてお話したいと思いますわーい(嬉しい顔)

 

よく『猫背』という言葉を聞かれると思います。

自分自身、背中が丸くなってる、『猫背』だと自覚している方も多いのではないでしょうか?

では、猫背とはどのような状態なのかexclamation×2お話したいと思いますぴかぴか(新しい)
猫背5.jpg

・背中全体が丸くなっている。

・特に背中(腰の上あたり)が後へ突き出る。

・腰から骨盤にかけての湾曲が無くなり、丸くなる。

・上腕骨が前方+内側に移動している。

・肩甲骨が正常な位置から外側にズレる。

・頭が垂れ下がっている。

・テレビ等、前にあるモノを見る場合は極端に頭を持ち上げた状態になる。

『猫背』は背骨や骨盤の湾曲が減少し、上半身全体が丸くなった状態です。

あまり良い姿勢とは言えないですよね。

「猫背の原因」等は次回以降の日記で触れたいと思います。

『肩こりM』

今日は『肩こりM〜姫路整体院での施術』についてお話したいと思います

・ 
姫路整体院での「肩こり」に対する施術は

 

@ 首や肩、肩甲骨周りの筋肉を柔らかくします。
  軽度な場合はこれだけでも軽く感じられます。


Aコリが特にひどい場所があれば重点的に行います。

B首の歪みを調整を行います
  骨を鳴らすやり方、鳴らさないやり方、好みや状態に応じて使い分けます。

C鎖骨や肋骨の調整を行います。
  すっごく大事な部分です。

D猫背の調整を行います。

  調整前と調整後の違いがはっきり分かります。

@〜Dの施術を肩こりの程度に応じて行います。また骨盤の矯正や背骨の矯正が必要な場合は

受けられる方に確認後、適切な施術を行っています。

施術を受けられる院で若干の違いはあると思いますが、

肩こりを解消したいと思っている方整体を受けてみたいけどどんなことをするのか不安に思い迷っている方の参考になればと思いますわーい(嬉しい顔)

2010年の姫路整体院B

前々回は『2010年の姫路整体院@』として「全体および男女年代別の来院の割合」をご紹介し、前回は『2010年の姫路整体院A』として「年代別症状(男性編)」を紹介しました。

で、今回は『2010年の姫路整体院B』として「年代別症状(女性編)」について紹介します。

〇10代〜40代

 

10 

20 

30 

40 

肩こり 

肩こり 

肩こり 

肩こり 

生理痛 

生理痛 

腰痛 

腰痛 

腰痛 

足先の冷え 

生理痛 

首のコリ 

頭痛 

腰痛 

足先の冷え 

目の疲れ 

5

足先の冷え 

足のむくみ 

首のコリ 

生理痛 

顔のむくみ 

目の疲れ 

目の疲れ 

体の疲れ 

足のむくみ 

O脚 

頭痛 

足先の冷え 

O脚 

首のコリ 

背中の痛み 

頭痛 

体の疲れ 

便秘 

便秘 

便秘 

10 

生理不順 

生理不順 

O脚 

O脚 

〇50代〜80代

 

50 

60 

70 

80 

腰痛 

肩こり 

肩こり 

 

肩こり 

腰痛 

背中のコリ 

 

首のコリ 

目の疲れ 

腰痛 

 

目の疲れ 

膝の痛み 

膝の痛み 

 

肩の痛み 

首の痛み 

 

 

頭痛 

O脚 

 

 

足の冷え 

足の冷え 

 

 

お腹の冷え 

足のシビレ 

 

 

便秘 

便秘 

 

 

10 

O脚 

手の冷え 

 

 

女性の方も男性同様に「肩こり」「腰痛」が多いです。

症状としては挙げていないですが、『骨盤矯正』『猫背矯正』を希望される方が多かったように思われます。

2010年の姫路整体院 A

前回は『2010年の姫路整体院 @』として、「全体および男女トイレ年代別の来院の割合」をご紹介しました。

今回は『2010年の姫路整体院 A』として「年代別症状(男性編)」について紹介しますぴかぴか(新しい)

〇20代〜40代

 

10

20

30

40

腰痛 

肩こり 

腰痛 

肩こり 

肩こり 

腰痛 

肩こり

腰痛 

目疲れ 

目の疲れ 

背中痛 

背中痛 

首痛 

首痛 

首痛 

首痛 

ひざ痛 

頭痛 

肩痛 

頭痛 

手の冷え 

O脚 

体の疲れ 

目の疲れ 

体の疲れ

体の疲れ 

足のシビレ 

体の疲れ 

足の冷え 

足の冷え 

不眠 

足首痛 

足首痛 

背中痛 

足の冷え 

肩痛 

10 

 

肩痛

O脚 

肘痛 

〇50代〜80代

 

50 

60 

70 

80 

肩こり

腰痛

ああああ    

肩こり

腰痛

太もも痛

 

腰痛

背中痛

ひざ痛

 

ああああ 

 体の疲れ 

足シビレ

 

 

足の冷え

背中痛

 

 

肩痛

足の冷え

 

 

目の疲れ

体の疲れ

 

 

足シビレ

 尻のシビレ

 

 

ひざ痛

手首痛

 

 

10 

頭痛

首痛

 

 

 

どの年代も肩こり、腰痛が多いですね。また、最近の傾向としては『男性のO脚矯正』で来られる方が増えています。

2010年の姫路整体院@

おかげさまで姫路整体院ビル時計3年目を無事に迎える事が出来ましたぴかぴか(新しい)演劇

今日は、昨年(263888163888年)1年間でどの年代の方が来院される割合が多かったのかご紹介します。

年代別

年代 

10 

20 

30 

40 

50 

60 

70 

80 

% 

5.1 

39.6 

27.4 

16.3 

6.7 

3.8 

0.7 

0.4 

男性年代別

年代 

10 

20 

30 

40 

50 

60 

70 

80 

% 

1.4 

32.8 

35 

18.7 

7.2 

4.2 

0.0 

0.7 

・ 

女性年代別

年代 

10 

20 

30 

40 

50 

60 

70 

80 

% 

7.2 

43.8 

23.3 

14.9 

6.4 

3.6 

0.8 

0.0 

・ 

全体にみると20代の方が圧倒的に多い1年でした。

症状は次回の日記の時に紹介しますが、肩こりが最も多かったです。姿勢の悪さや仕事での疲れが影響してるのかもしれないですねあせあせ(飛び散る汗)