2011年の姫路整体院 B

前回、前々回と姫路整体院の来院状況と男性年代別症状について紹介しました。

今回は『2011年の姫路整体院B〜女性編〜』として女性の年代別でどのような症状の悩みを持たれている方が多いのか?を紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)

 

  全体 10 20 30 40 50
肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり
生理痛 足のむくみ 生理痛 腰痛 首のコリ 腰痛
腰痛 生理痛 腰痛 足の冷え 腰痛 背中痛
足の冷え 腰痛 足の冷え 生理痛 目の疲れ 足のむくみ
足のむくみ 足の冷え 足のむくみ 首のコリ 足のむくみ 体の疲れ
首のコリ O脚 O脚 目の疲れ 生理痛 目の疲れ
目の疲れ 生理不順 体の疲れ 体の疲れ 肩の痛み 首のコリ
体の疲れ 便秘 目の疲れ 足のむくみ

頭痛

足の冷え
O脚 手の冷え 首のコリ 便秘 背中痛 めまい
10 便秘 体の疲れ 手の冷え O脚 ストレス 膝痛

 

すべての年代で『肩こり』がトップという結果になりました。

不規則な生活習慣、不自然な姿勢、運動不足、育児疲れ、パソコン・・・

「肩こり」や「腰痛」、「体の冷え」など体の不調や歪みに繋がりやすいモノばかりです。

「肩こり」、「生理痛」、「腰痛」、「足の冷え」、「骨盤矯正」、「O脚矯正」・・・でお悩みの

方はお気軽にご相談ください。

 


 

 

 

2011年の姫路整体院 A

前回は『2011年の姫路整体院 @』として、昨年1年間に新しく姫路整体院へ来られた方々の年代別を紹介しました。そこで、今回は男性年代別でどのような症状で悩みを持たれている方が多いのか?紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)

 

  全体 10 20 30 40 50

腰痛 腰痛 腰痛 肩こり 肩こり 腰痛
肩こり 肩こり 肩こり 腰痛 腰痛 肩こり
首こり 背中痛 背中痛 首こり 首こり 背中痛
背中痛 肩痛 眠気 体疲れ 背中痛 首こり

肩痛 目疲れ 目疲れ 肩痛 目疲れ 股関節痛
目疲れ O脚 頭痛 頭痛 肩痛 足シビレ
頭痛   体疲れ 背中痛 頭痛 眠気
体疲れ   O脚 ストレス 体疲れ 体疲れ
眠気   肩痛 不眠 眠気 目疲れ
10 O脚   不眠 目疲れ 肘痛 ストレス

 

どの年代の方も肩こり(首こり)、腰痛、背中痛が上位を占めています。

10代の場合は人数的には少数ですが、姿勢の悪さ、部活動での故障が目立ちました。

20代以降の方は運動不足や仕事が原因で体(筋肉)の疲労や歪みの影響を受けているようです。ただ、男性の方は我慢の限界を感じて当院に来られる方がほとんどなので、状態としてはコリやハリがひどい人が多かったです。

もう少し早く来れば、もっと早く良くなりますよわーい(嬉しい顔)

 

2011年の姫路整体院 @

今日は昨年1年間、『どの年代の方が、どれくらい来院されたのか』をご紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)

 

 男性年代別

年代 10 20 30 40 50

60

 70

1.3 24.1 40.6

23.0 

6.5 3.2 1.3

 

 女性年代別

年代  10 20 30 40 50 60 70
8.9 50.0 24.2 10.8 4.1 1.2

0.8

 

 去年1年を振り返ると10代〜30代の女性が圧倒的に多かったです。

 内容的には、『体の歪みを改善したい』『お尻周り、骨盤を狭くしたい』『O脚を改善したい』と言った骨格の改善を求める人が大多数でした。

 特に、「産後の骨盤の変化」を気にするようで・・・皆さん気になる所サーチ(調べる)は同じなんですかねわーい(嬉しい顔)

『猫背B』

今日は『猫背B〜体への影響〜』についてお話したいと思いますわーい(嬉しい顔)

 

姿勢が悪い=猫背というように悪い姿勢の代表的な存在の猫背


猫背は何がふらふらダメなのでしょう?

猫背になると

 ・頭部の前方への移動

 ・肩(上腕骨)や鎖骨、肋骨の歪みの前方への移動

 ・背中部分の後方への突出

「見た目の悪さ」「マイナスなイメージ」など『第一印象』で損をしやすくなりますバッド(下向き矢印)


では、身体にはどのような影響をあたえるのでしょう?


 ・僧帽筋や脊柱起立筋への過剰な負荷

 ・背骨(首の骨、胸部の骨)の可動制限

 ・背骨の歪みの悪化

筋肉や関節に過剰な負荷がかかり、

 ・僧帽筋や首肩周辺の筋肉の機能低下

 ・呼吸機能の低下

 ・肩こりや頭痛の誘発

 ・首や肩を動かす時に動きにくさや痛みが起こる

といった事が起こりやすくなります。

・・
猫背は『外見上』だけではなく『体内部』においても悪影響を与えます。

皆さんも姿勢はくれぐれもお気を付けくださいわーい(嬉しい顔)

『猫背A』

今日は『猫背A〜原因』についてお話したいと思いますわーい(嬉しい顔)

・ 

肩こりの原因の中で最も多いのが背中が丸くなった姿勢の『猫背』ですexclamation×2

では、猫背になりやすい姿勢や動作を挙げてみたいと思います 。

・椅子に座っての事務作業

・立った状態での事務作業

・あぐらをかいてのゲーム

・下を向いて歩く

・ 

他にも・・・

・椅子やソファーに浅く座り、背もたれに寄りかかった状態でテレビをみる。

・目が疲れることでパソコンやテレビの画面が見えづらくなり、無意識に顔を近づける 。

・背の高い人(主に女性)が背の高いことへのコンプレックスで無意識に頭を下げて背を低く見せようとすることで猫背になったりもします。

上で挙げたような姿勢を長期間行うことで、背中を丸くした状態の方が楽な体勢となり、『猫背』へと変化していきます