『筋肉の働き@』

今日は『筋肉の働き』についてお話したいと思いますわーい(嬉しい顔)

筋肉の主な働きをまとめてみましたぴかぴか(新しい)

・体を動かす・・・筋肉が伸びたり縮んだりすることで、関節を曲げたり伸ばす

ことができ、体を動かすことが出来ます。

・熱の産生・・・人は生きていくために一定の熱を作り出す必要があります。

その熱は筋肉や内臓から作り出されるのですが、筋肉から約6割の熱を作

り出しています。

・体温調整・・・運動をして発生した熱を体外に放出します。また寒い時には、

体が震えることで熱を作り出し、筋肉が収縮して熱を体内に閉じ込めます。

・血液を心臓に送る・・・心臓から送り出された血液は、筋肉の動きで心臓へ

送り返されます。

・骨や関節を守る・・・歩いたり走った時の衝撃を吸収して、骨や関節を守り

ます。

人が生きていくためには筋肉の働きはすごく重要です。筋肉の働きが悪くな

っててもなかなか気付かないものなんですが、コリや痛みが体から発してく

注意信号なんですあせあせ(飛び散る汗)

コリや痛みを我慢しないでくださいねわーい(嬉しい顔)

『歪みチェックY』

今日は『歪みチェックY〜ハプニング』をしてみたいと思います。

いくつ当てはまるでしょうかexclamation&question

・歩いている時によくつまずく

・階段を昇っている時に足を引っかける

・ズボンのスソが片側だけ長い

・歩いているとスカートがまわる

・バックを肩にかけていると肩ヒモがずり落ちる

・いつも同じ側でバックをかけている

・前かがみでいると腰が重だるくなる

・寝ている時に足がよくつる

・アクビをよくする

・自然に背中が丸くなってしまう

どうですかわーい(嬉しい顔)

いくつ当てはまりましたexclamation&question

歪みがあると現れるハプニングです。肩コリや腰痛などの自覚症状

がなくても、一つでも当てはまるようであればご注意くださいわーい(嬉しい顔)

 

 

『歪みチェックX』

今日は『歪みチェックX〜日頃の行い』をしてみたいと思います。

いくつあてはまりますか?

・通勤時間が長い

・残業がよくある

・仕事では同じ動作を繰り返し行っている

・電車やバスで通勤中は寝ている

・長時間同じ姿勢でいることが多い

・ノートパソコンを使ってる

・長電話を良くする

・家ではよく寝ころんでいる

・テレビを見るとき、座る場所が決まっている

・本を読むのが好き

 

どうですかわーい(嬉しい顔)

いくつあてはまりましたexclamation&question

普段何気なく行っている動作なんですが、筋肉の疲れや歪みの原因

となる動作ばかりです。

 

 

 

『歪みチェックW』

今日は家で出来る『歪みチェックW〜X脚』をお教えしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

家に大きな鏡があれば1人でも出来ますが、鏡が無ければ2人で行うように

してください。

チェックを受ける人(A)は姿勢を正し両足を揃えて、真っ直ぐに立つようにし

てください。

チェック1

チェックを行う人(B)は(A)の人の

  @ふともも

  A両膝

  Bふくらはぎ

  C内くるぶし

以上、4箇所がくっついているか?BC離れているか?をみます。

チェック2

真っ直ぐに立った時に膝のお皿が外側向いている。

正常な場合は

4箇所全てくっついている

『チェック2があてはまらない。

X脚の場合は

『@AはくっついているがBCが離れている

『チェック2が当てはまる。』

今回紹介したチェック法は簡易な方法です。O脚やX脚が気になる方は、

近くの整体院 やカイロプラクティック院にご相談くださいわーい(嬉しい顔)

『歪みチェックV』

今日は家で出来る『歪みチェックV〜O脚』をお教えしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

家に大きな鏡があれば1人でも出来ますが、鏡が無ければ2人で行うように

してください。

チェックを受ける人(A)は姿勢を正し両足を揃えて、真っ直ぐに立つようにし

てください。

チェック1

チェックを行う人(B)は(A)の人の

  1.ふともも

  2.両膝

  3.ふくらはぎ

  4.内くるぶし

以上、4箇所がくっついているか?離れているか?をみます。

チェック2

真っ直ぐに立った時に膝のお皿が内側向いている。

膝下の骨が外側に張り出している。

足の付け根が外側に張り出している。

正常な場合は

4箇所全てくっついている』、『両膝やふくらはぎの間隔が指1本分離れて

いる』 、チェック2が一つもあてはまらない

足の細い方は正常であっても両膝やふくらはぎの間隔が指1本以上離れる

場合があります。 チェック2が一つも当てはまらなければ、正常です。

O脚の場合は

4箇所すべてが離れている』、『両膝やふくらはぎの間隔が指2本〜3本分

離れている

チェック2が1つでも当てはまる

次回は『歪みチェックW〜X脚』をお教えしたいと思いますわーい(嬉しい顔)